くしゃみ

 英国、だけかどうかは知りませんが、面白い習慣だなと思うことの一つに、くしゃみをした人に対して周囲の人が‘Bless you’って言うのです。
 で、言われた人はすかさず‘Thank you’って言うのですけど。
 昔はくしゃみをすると死ぬって思われていたらしくて、それで、した人に対して‘Bless you’(神の御加護を)っていうことらしいのです。
 ま、日本でも古来くしゃみをすると鼻から魂が抜けると思われていたらしいので似たり寄ったりかもしれません。
 にしても突然のクシャミっていうのは厄介な代物。
 出れば出たで周りに迷惑かけますが、出そうで出ない状態が続くというのはイライラします。
 勿論無くては困る大切な身体の機能なのですが。
 友人が言うには、私のクシャミって人をショック死させることが出来る、というくらい激しいものなのだそうです。勿論これは大袈裟に言っただけでしょうが。
 私も出来れば小さく短くまとめたいのですが、これが中々にムズイ。
 一度無理に抑えようとして顎と首の骨に痛みが走ったことがありました。
 症例をみますとクシャミでぎっくり腰にまでなったという話もあります。
 やはり、せいせいと思いっきり出すのが良い、はず。
 出来れば誰もいないところで。
 でももし、本当に私のクシャミで誰かがびっくりしてショック死しちゃったら…
 その時こそ本当に‘Bless you’(神のご加護を)ですね。