土用の丑の日

 日本にいたときもそうでしたが、渡英してからはどうも運動不足になりがち。
 でもジョギングをしたりするのは好きでは無いですし、スポーツジムというのもどうもね。
 プール行って泳ぐぐらいのことはしたいですけど、と思いつつ結局何もしないまま。
 そんな私が好きな運動、と言えるかどうかは分かりませんが、が散歩です。
 ウォーキングとでも言うのでしょうか。
 どの時期でも歩いてみて楽しい場所いっぱいありますので。
 特にすきなのはテムズ河沿いにある、テムズパスを歩くことなのですが。
 今日もウエストミンスターから、テムズパスをウォーキング。
 大道芸人がいたり、ストールが出ていたりと中々に楽しいのです。
 ふと岸辺を見下ろせば、海亀が上陸していたりと…

 ま、砂のですが。
 途中にあるテイトモダンに立ち寄り美術鑑賞したり、ミュージアムショップを覗いてみたり。
 そんな感じでゆっくり歩いて、とうとうタワーブリッジまで来てしまいました。
 勿論、まだまだテムズパスは続きます。
 ただ、このタワーブリッジを越えますと、それまで沢山いた観光客が殆どいなくなります。
 ま、この先は観光するような場所がないですから。
 所々に置いてあるベンチに腰掛けて、ギネスやピムスを片手に仲間と、又は一人で、夏の日曜日の午後を楽しんでいる人達に幾度も見かけました。
 そうそう、そんな中に釣りをしている御家族に会いました。
 以外といそうでいないのが、テムズ河で釣りをしている人。
 
 何が釣れたのかと見せてもらったら、なんと
 
 ウナギ。
 イールって言ってました。
 ま、イギリス料理の一つにイールのスープって言うのがありましたけど、まさかテムズ河で獲れるとはね。
 どうやって料理するの?って聞いたら、よく洗って4cm大ぐらいにぶつ切りにして、茹でて食べるのだとか。
 そのまんまですよ。
 これはちょっチね…
 やっぱりウナギは蒲焼で食べたいと思うのは、日本人だからかな?