油ぼうず

 ‘油ぼうず’なるものを最初に聞いたときは、てっきり妖怪かお化けのの名前なのかと思いました。
 でもこの名を見たのはお寿司屋さんでのこと。
 どうやら寿司ネタの一つらしいのです。
 勿論日系の御寿司屋さんですから、ロンドン独特のローストビーフがのっていたり、ピーマンや人参の巻物あったりという似非寿司ではありません。
 店の人に話を聞いてみたら、白身の様な風体ですが、味はトロのように脂が乗っていて濃厚なのだとか。
 どうやらこの油ぼうずというのは、魚の名前みたいです。
 それにしても今まで見た事も聞いた事も無かったこの油ぼうず。
 日本にいた頃、お寿司屋さんに行くとネタの書かれた札が壁に貼られていましたが、そんな中に油ぼうずなんて見たこと無かったはず。
 そんな名前を見つけたら迷わず注文していたはずですから。
 ロンドンにて新しい寿司ネタに出会うとは。
 まだまだ知らないことだらけなんだなっと改めて実感。
 日本のことについても。
 正直寿司ネタなんて殆ど食べたことがあるような気になっていましたから。
 
 で、その油ぼうず。
 見た目は白身魚というよりはハマチに近いものでした。
 味は、その見た目からは想像付かないくらい脂が濃厚でした。
 御寿司を久し振りに食べたせいでしょうか、本当に美味しかったです。
 脂が強いから照り焼きや塩焼きで食べても美味しいでしょうね、きっと。
 ま、入手は難しいでしょうけど。