ネットバンキング

 インターネットからでも銀行の口座管理が出来るくらいに便利な世の中。
 ただ便利になった分、つまり誰でも簡単に出来る様になった分、そこに付け入る隙が出来るのでしょう、少し前までは考えられないような犯罪が増えて。
 で、それを防ぐために銀行側も操作をどんどん複雑化させて。
 お陰で肝心の本人が使いたくても色々と面倒くさい手続きをしなければならなくなり、まさに本末転倒となってしまうという笑えない結果になってしまったのです。
 ええと何が言いたいのかというと
 パスワードを忘れてしまって、某銀行のネットバンキングにアクセス出来なくなってしまったユーザーがここにいるわけなのでして。
 ずぼらな私なので、一々パスワードなんて覚えていられるわけないので、全て同じ言葉に統一していたんです。
 でも銀行のパスワードをそれにしたら、安全度が低いからという理由で他になんか考えろ、とのこと。
 最近では暗証番号に自分の誕生日を設定することすらさせないほどみたいですから。
 で、なんか作ったのですが、忘れちまったイ。
 メモした紙もどこにやったのか忘れてしまったし。
 便利を追い求める上で背負い込む不便さ。
 さて、どうしたものやら。