天晴

 ずっと楽しみにしていたウインブルドンへ行ってきました。
 でも不安要素の天気は、ほぼ絶望的な予報と降水確率。
 どのくらいかと申しますと、もうこれで雨が降らないのであれば天気予報なんかやめてしまえ!!芸人なんてやめてしまえ!!って言わざるを得ないくらいに。
 しかし!!頼もしい味方がいます。
 一緒に行く友人は本当にここぞって言う時に天気予報なんか足蹴にし、降水確率なんて一切無視っていうくらい天気をひっくり返して晴れにしてしまう、通称晴れ女。
 今まで自称で晴れ男、晴れ女、雨男なんて数見てきましたが、この友人に関してはホンモノだろうと言うくらいのパワーの持ち主なのです。
 
 現にパディントン駅のホームでは小雨がぱらついていて、これから降ってくるかな??っていう雲行きでしたが…ウインブルドンパークの駅に着いたときは晴れてきましたから。
 それも夏の日差しを思わせるくらいじりじりとした暑さで。
 帽子とサングラスを持ってこなかったことをちょっチ後悔。
 
 ウインブルドンのテニスを観戦するには当然チケットが必要ですがこれは去年のうちに申し込んで抽選の結果入手出来るというプレミアム物。
 現にダフ屋では£300から£400なんて破格値ですから。
 それが無い人間は会場に並んで当日券を買うのです。
 センターコートから第二コートのチケットは枚数限定。
 それらが無くなってしまったら以外の第3コートから19コートまでは何処でも自由に観戦できるグランドチケット。
 皆当然センターコートや第1コートのチケットを狙っていますから前夜から徹夜で行列をするのです。
 ですから私達が会場に着いた時は既に長い行列が出来ていました。
 
 ま、今日観たい試合は13番コートでの杉山選手が出る女子ダブルスの試合なので気楽に並んでいましたけど。
 途中雨が降ってきて一時試合中断なんてありましたが概ね天気は良好でした。
 こんなに。
 
 そして試合開始。
 プロの試合を驚くくらい間近で観ることが出来るのもウインブルドンならではの楽しさです。
 
 興奮してつい声を出してしまっていたら、友人に窘められてしまいました。
 試合は杉山選手のペアが勝ち次にすすむことに。
 嬉しかったのは試合後に杉山選手のサインが貰えた事です。
 
 右側が杉山選手のサイン。上にあるシールは当日並んだ人にもらえるQueシールなのです。
 
 晴れ女の友人のパワーに感謝です。
 会場を出て用事があるとの事で途中で友人と別れて帰路につきました。
 寝不足だったので早く部屋に帰って休みたかったのですが…
 ゴルダーズグリーンの駅に降りたら見事なくらいの土砂降り。
 そういえば今日って雨だったんだよね…って今更思い出しました。
 にしてもよく降ること。
 まるで友人の晴れパワーに抑えられていた分の反動が一気にきたみたいに。
 もうチョイ、せめて部屋に辿り着くまで持ちこたえて欲しかったなぁ。
 なんちてね。