前夜

 今年のウインブルドンテニスは天候には恵まれず、兎に角開催日からずっと雨で試合の遅れやずれ込みが目立っています。
 それにしてもそろそれ晴れてくれてもいいのに。
 というのも明日、友人と観戦に行きますから。
 いつ行こうかと思いながらも中々都合が付かずやっと明日行けるのです。
 本当に楽しみ。ただ天気だけが心配なのですが。
 お弁当もお菓子も用意して準備O.K。
(開場で買うと高い少ない不味いといいことないので)
 もし大会会場の何処かでおにぎりをぱく付いている日本人を見かけましたら、十中八九私でしょう。
 それにしてもイベント前夜というのは中々に楽しいものです。
 日本人はイベント当日よりもその前日の方が盛り上れる人種と聞いたことありますが、強ち間違ってないのかも。
 
 本当はもっと早くにここに観戦にきたかったのです。
 私の憧れの選手はもういませんから。
 思い出します。
 学生の頃、テスト勉強そっちのけで深夜にNHKで放送されていたウインブルドンの大会を夢中で観ていた頃を。
 この大会のある時期って大抵、学校の一学期の期末試験の直前だったので。
 テレビで観ながらついつい声が出てしまうんですよね、不思議と。
 でもブラウン管を通して会場からも同じように歓声があがったり、ため息が聞こえてきたり。
 それが自分のものと重なった時は奇妙な感じでした。
 ため息も、あれだけ大勢の人間が同時につけばマイクが無くても聞こえてくるみたいです。
 
 そういえばテニス経験のある友人が教えてくれたのですが、観戦するとき普通視線はボールを追いかけてしまうのですが打った後の選手の動きに注目するともっと面白いのだとか。
 次に何を仕掛けるのか、それをみた相手は今迫るボールをどう返すか、なんて感じで観るとより楽しめるのだとか。
 でも私みたいな素人はいつの間にかボールを観てしまっているのですが。
 明日一番の注目は杉山愛の出るダブルスの試合です。
 天気が何とか持ってくれるといいのですが。