寒波

 寒いです。
 なんでこんなに寒いのやら。
 どのくらいかと言いますと朝からセントラルヒーティングがフル稼働ですから。
 実際大家が寒がりで助かっています。
 けちな大家の家ですとセントラルヒーティングや暖房をつけてもらえず家の中でも寒いもので厚着で過ごしている友人知っていますから。
 外を見れば春の嵐と思えるような風と雨。
 それがさらに寒さを際立たせています。
 つい先週までは夏日が続きTシャツやタンクトップで歩いている人もいたというのに、今は皆コート着てフードもすっぽり被って。
 慌てて冬物の衣装を引っ張り出してきたのでしょうね。
 私もですが。お陰で洋服の整理が出来ずに大変。 
 本当にもう5月も終わりもうすぐ6月になろうとしているのにね。
 梅雨というものが無いここロンドンでは6月というともう夏って感じなのですが。
 去年の夏は本当に暑かったのですが、今年は冷夏なのかな?
 暑くても寒くてもつい文句を言いたくなってしまう、狭量な私。
 いかんね、こんなんじゃ。
 天気に文句言っても仕方ないのですから。
 暑い時は暑い時なりの、寒い時には寒い時なりの過ごし方があるのを日本人は本来知っていてそれを生活の中に取り入れているというのに。
 英国の人間の凄いところは、どんな天候でも、どんな状況でも、なんとなく楽しんでしまえるところでしょう。文句言って状況が良くなることっていうのは殆どありませんから。
 勿論、言わなければいけない時というものはあるでしょう。
 でも、それ以外の時であれば状況に身を任せるなり、委ねるなりの余裕があってもいいのかも。
 そういうこと出来るのが大人の態度の一つなのかもしれませんから。