ID

 友人がスーパーでワインを買おうとしたらIDの提出を求められたとか。
 で、今通っている学校の学生証見せたんですけどダメでパスポートの提示を求められたとか。
 私は何度かアルコール類を買っていますがそんな経験一度も無いんですけどね。
 日本では免許証を出せばすぐに済みましたが(免許証が無い人って何を出すんでしょ?保険証は写真が無いからダメって所おおいですし。)こちらでは中々身分証明というのは苦労します。
 それにしてもIDで一体何を証明できるのやら。
 IDを持っていたからといってそれで証明されることなんて案外少ないのにね。
 まして悪いことする人がID提示で引っかかるわけないし。

 むしろなんも悪いことしないのに、IDなるものが無いせいで困っている人の方が多いかもしれません。今の世の中、自分が何処の誰だか分からない、証明出来ない人が多いのですから。
 出生届けを出すことが出来ず、存在するのにいないことになっている子供たちや、移民の人たち。
(難民て言い方あんまり好きではないので。)

 ま、証明する手段があるだけ、まだましなのかもしれませんが。