熱いケーキ

 ケーキといえば要冷蔵マークの剥がせないお菓子と思っていましたが、渡英して以来食べたことのあるケーキといえば何故か熱いものばかり。
 しかも焼き立てを食べるのではなく、冷めているものをわざわざ熱くして食べるのですから。
 上にかけるカスタードクリームも熱くして。
 この熱いカスタードに何度舌を火傷したことか。
 最初はうーん熱くする意味は?と思っていましたが、最近はむしろこっちの方にはまってきているかもしれません。
 特にフォンダンショコラのように中に熱〜くとろけたチョコクリームの入っているケーキと冷たいバニラアイスを一緒に食べる時の幸せときたらもう。
 (でも後に友人から聞いた話ですが日本でも熱くして食べるケーキあるとのこと。)
 
 近所のスーパーにも電子レンジで温めて食べるケーキが売っています。
 色々な種類の味がありますがやっぱりチョコが一番かな?
 それにアイスを沿えて。これが中々美味しくて、で、安い。
 日本でも流行りそうなのですが、実際売られているのでしょうか?
 
 でもたまに日本のモンブランが食べたくなるのですが。
 栗をたっぷり使った大きなモンブランケーキって何処かに売ってないのかな??(なんでモンブランと言うのか分かりませんが)