休日って誰が休み日なのでしょ?

 クリスマスにはどの店もお休みなのだから、クリスマスと同じくらい重要(と子供たちが思ってている)イースターの間も、それは当然殆どのお店がお休みになるはず。
 少し考えれば分かりそうなのですが、そう気づいたのはオックスフォード・Stを歩いている時でした。
 天気が良く、イースターホリデーの真っ最中だからでしょうか、大勢の人で賑わっていましたが通りに並んだお店は殆どお休みでシャッターが降りていました。
 開いているのは観光客目当てのお土産屋さんぐらいです。
 だからでしょうか、いつもなら皆、どこかしらのお店のバッグ、セルフリッジであったり、ブランドショップであったり、を持っていますが今日は誰も持っていませんでしたから。
 休日で、天気もよく大勢の人が歩いているのにどの店も殆ど開いていない。日本では考えられない光景です。
 でもそこがまたここ英国らしいのか、それともいつでも開いている日本がおかしいのか、たまに分からなくなってくるのですが。
 ま、日本では休日というのは無駄ばっかりで役立たずのお役人サン達のためのものでしかないのかもしれませんが。