キッチンにある棚の割り振られた自分のスペースに食料品を入れているのですが、どう考えても買った覚えの無いものが入っていました。
 Long grain riceと書かれたお米です。
 日本米と違って細長く普通に炊いても粘りも無いですからお握りに出来ず、味もパサパサしていて日本人の私にはどうも馴染めない味のお米です。
 タイ米アルファ米に近いもので、お米は日本食を扱う店で買っているのであるはずないのですが。でも私でなければ、ランドロード(大家)のアンドリューが買ってくれたものでしょう。
 実際、後ほど聞いてみたらやっぱりそうでした。
 以前彼が食べていたお米について話してたことはありますが、その時、どうやら彼は私がそのお米を食べてみたいと思ってるって感じたのかもなのです。
 いえ、一言もそんなこと口にしてないはずですが。
 でも折角彼が買ってくれたので、このお米を調理したいと思います。
 
 まず第一弾は、このお米を使って大好きなチーズリゾットに挑戦します。
 日本米のように炊いても水分が少なくパラパラしてしまうので、パスタのように茹でるといった感じで調理した方が上手くいくとの事。アルデンテになんてあるくらいですから。
 ひび割れしやすいので研いでザルにあげるなんて事は出来ません。
 ナシゴレンのように炒めたり、リゾットやパエリア、ジャンバラヤなんかに向いているのです、多分。
 美味しくできたらアンドリューにも食べて欲しいので、頑張ります。