花粉症っぽい

 ロンドンに杉の木は無いはずなのですが、ここ数日は目の奥が痒く、くしゃみは連発。
 かと思えば鼻づまりと、これはどう見ても花粉症。
 日本にいたころはこの時期になると杉花粉に悩まされてました。
 天気予報のスギ花粉情報を見ては一喜一憂。
 春を今一つ喜べなかったものです。
 でも、ここなら杉の木なんて無いから大丈夫かと思いきや、一体何の花粉にやられてしまったのやら。鼻炎の薬はあることにはあるのですが、一度飲んでしまうと手放せなくなるので、今よりも症状が重くならない限りはガマンしています。
 でも私はまだマシな方かもしれません。
 知り合いに聞いた話ではありますが、芝花粉アレルギーというのもあるそうです。
 広大な公園が多く、そしてどこの公園に行っても、広大な芝が生え揃っているここロンドンでは、逃げようがないですからね。