雨後雪後霙のち雹

 ほんの一週間前は陽気は暖かく、もうこのまま春になるのだろうと皆思っていたのでしょう。
 春物の薄着の人が多かったのですが、ここ2〜3日は寒の戻りとも言えそうなくらい寒い日が続いています。
 皆、慌ててしまっておいたコートや厚着を引っ張り出してきたみたいです。
 昨日の夜はついに雪が降ってきました。
 アパートの玄関にある常射灯に反射して、まるで宝石のように輝きながら風に舞い散る雪片は本当に幻想的で、しばし寒さをも忘れて見とれていました。
 でも流石に英国の天気。
 雪でさえ降る時は気まぐれの様ですから。
 ほんの30分足らずで止んでしまいました。
 あの光景を見ることが出来た私はとってもラッキーだったのかも。
 
 今日も朝から寒い一日でした。もう着ないだろうと思ってカバーをかけていたコートを引っ張りフル装備。
 雪や霙なら予想出来ましたが、まさか雹が降ってくるとは。
 日本にいた時だって中々見たこと無いのに。
 もういい加減に春になってくれないかなぁ。
 せっかく咲き掛けてた花が氷中花のようになってしまい、本当に寒そうでしたから。
 つぼみの段階でしたら寒さをこらえることも出来るでしょうけど。
 日本も2月に一時帰国したときはやはり暖かい日が続いていましたが、今頃はどんな陽気なのかな?