一時帰国

 免許証の更新をするために一時帰国します。
 2月4日から15日まです。
 免許が次の誕生日で切れてしまうので。
 次はゴールド免許です。
 運転を殆どしてないのですからゴールドであることになんの意味があるのやらと思いつつも次の更新期間が長くなるのが嬉しいです。
 グローバル化だの国際社会を目指している、なんて言っている割には免許の更新が日本でしか出来ないなんて、不便な事このうえないです。これから益々海外へ出る人が増えるでしょうにね。まだ役所の手続きがこの程度なんですから。
 
 一年半ぶりの日本です。
 もっとも用事済ませて、買い物して、なんてやっているうちにあっという間に終わってしまいそうですが。
 ま