フランダースの犬

 後数時間後にはって又もや同じパターンですが、今度はベルギーへ行ってきます。
 もう、旅行しまくりです。
 あの世界名作劇場の『フランダースの犬』の舞台となったアントワープへ行きます。
 モチロンネロとパトラッシュが最期に見たあのルーベンスの絵も見てきます。
 それを前にしてあの名台詞
「僕はもう、疲れたよ…」
 って言ったりして。
 で、そのまんま天使に連れてかれたら…ってことは私の場合まず無いですね。
 どちらかっていうと、悪魔に引きずり堕とされる方でしょうから。
 
 ユーロスターで3時間ほどでブリュッセルに着き、そこからアントワープまでは40分ほどだそうです。
 他にもベルギーと言えばワッフルとチョコレートも楽しみ。
 この旅行、何が楽って、荷物が少なくて済むということです。
 感覚としては近場の温泉へちょっと一泊って感じの準備でいいのですから。

 パリでもそうでしたが、日本から来ている人はなんだか大きな鞄を持っていたり、カートを引きずっていますが、私の場合はいつも学校へ行く時に使っているような鞄一つで足りますから。
 朝ロンドンを出て、お昼にベルギー着、で次の日は向こうで夕飯食べて、夜にはロンドンに戻ってって感じです。
 本当に日本から遠く、そして日本から遠い国の近くにいま自分がいるんだなってつくづく思います。
 いつまでここにいられるか分かりませんので、今しか出来ないことをって思ってますが…
 ちょっチ遊びすぎかな?
 ま、いいや。
 否が応でもいつかは人生のツケを支払うときがきますから、避けようも無く。
 今していることは何らかの形で自分に返って来ますし。
 ヒトはこれを因果応報なんて呼んでますが。
 
 そういえば、以前新宿にあったマネケンワッフルのお店って何処へ行ってしまったのやら。
 焼きたてワッフルを行列並んで買ったのはもうウン年前のお話。
 タンタンのキャラクターグッズなんかも要チェックです。
 さてさて、どんな旅になることやら。