クリスマスパーティー

 普段は見慣れているはずの街の景色も、今日はなんだか違って見えます。
 昼間でも駅はシャッター閉まってますし、駅前のロータリーにもバスは一台も停まっていません。
 25日は地下鉄もバスもお休み。
 首都であるロンドンがクリスマスだからといって交通機関全部ストップなんてね。
 日本ではちょっと考えられませんが。
 ですからクリスマスの準備は、24日までに済ませておくわけです。
 今年は、日本から遊びに来ている妹と、友人や知人と一緒に部屋で鍋パーティーをしました。
 イギリスにも、クリスマスの時に食べる伝統的な料理があるのですが、日本人が集まるのですからやっぱり寄せ鍋、で、ラストに雑炊ですよね。
 ケーキもポールで買ってきたストロベリー・シャルロット。
 
 これまたフランスです。
 イギリスのクリスマスプディングは少し甘すぎなので。
 でもこちらの人はこの甘いケーキにさらに熱いカスタードクリームをかけてたべるのです。

 皆でお酒飲んで、鍋を囲み、ゲームをしてと。
 別にどうということはないのですが、こんな過ごし方をするのは実に久し振りかななんて思ってしまいましたわけです。
 いい歳して、ゲームで負けたら罰ゲーム!!なんて言って妙に過熱したり。
 どんなにお金出しても買えないとっても楽しい時間でした。
 皆、本当にどうもありがとうね。
 また、皆で集まって出来るといいなぁ。