おでん

 ここにきて冷え込みが厳しくなりました。
 雪こそ降りませんがよるになると街全体が、ゆっくりと静かに
凍り付いていくような、そんな感じです。
 何箇所かで期間限定のスケートリンクがオープンしました。
 寒くなったらなったで、楽しみというのはいくらでもあるものです。
 それに以前も書きましたが、街全体がクリスマスに向けてイルミネーションしていますから。
 クリスマスのイルミネーションというのは不思議と、夜空も銀月の光でさえも凍えるような時にこそ栄えるものです。
 これが日本の熱帯夜のようでしたら、見ててもただ暑苦しいだけだったでしょう。
 
 で、そんな寒いロンドンの夜を暖めてくれる別の物が先ほど完成しました。
 今日の私の夕飯です。
 「おでん」です。
 じっくり煮込んだおでんに友人は絶賛でした。
 寒いので辛子を少し多めに塗って茶飯と一緒に後で皆と食べたいと思います。
 
 やはり美味しいといって一緒に食べてくれる人がいるというのはいいものです。
 身も心も暖まって。
 でも窓の外は、まだまだこれから夜半にかけて寒く凍りつきそうです。
 静かで長く寒い冬はまだまだ始まったばかりみたいです。