ファイアーフラワー イン フローズン スカイ

 インチキ!ずるい!!と思いっきり(ナンで?)叫びたくなるくらい冷え込んだ一日でした。
 頬はパリパリに凍りつき呼吸するたびに鼻と喉の奥がツンと冷えて痛くなるくらいに。
 今年は暖秋って言ってて、実際にほんの数日前は暖かく、日本からロンドンへ戻ってきた友人(本人は帰ったきたと言っていますが、モチ、日本人)が言うには
「こっちの方が(ロンドン)ずっと暖かいよ」
 とのことなのに。
 冬来たり、なのかな?
 でも今からこんなに寒かったら1,2月なんてどうなることやら。
 考えたくないので考えません。
 
 外ではひっきりなしに花火の打ち上げる音が聞こえてきます。
 ガイフォークスデーが近くなると店先に花火が並びあちこちで毎晩聞こえてくるのです。
 この極寒の夜空の下で防寒着に身を固め花火を楽しんでいるのですから。
 夏にやればいいのにと考えてしまうのは私が日本人だからでしょうか?

 でも、何となくですがこの時期に打ち上げ花火をする気持ちが分かるような気がするんです。
 
 このガイフォークスデーの花火大会が終わる頃には、秋の名残は街や公園から綺麗に消えて、本格的な冬になるわけでして。
 少しでも楽しい、明るい気持ちで迎えようといったところなのかもしれません。
 日が短くなり、あっという間に暗くなってしまうこの時期。
 夜にならなければ楽しめない花火はこの時期にこそするべきって考えなのでしょうね。

 なんだかんだ言ってても、日曜日のガイフォークスデーには白い息を吐きながら寒空の下、
私も花火を見上げていることになっているとは思いますが。