ビザ更新

 明け方近くまでかなり強めに降っていた雨は朝になって
すっかり止み青空が広がっていました。
 日差しを浴びて雨上がりの朝の街の景色がいっそう綺麗で
なんかいい事ありそうと思わせるような気持ちにさせてくれます。
 ま、ないのが普通ですが。
 でも大分冷え込むようになりました。
 明日からもう10月ですからね。
 
 昨日ホームオフィスへ行ってビザの更新を無事済ませることが
出来たからというのもあるからかな?
 
 それにしてもただでさえ仕事の遅いこの国、それがお役所ともなると
それはもう…
 控えの番号があって呼び出されたらカウンターへという
システムになっていますが今何番の人が呼ばれたのか
電光掲示板でもあればいいのにと思いロビーを見たら
ありました。
 単に壊れて作動しないだけでした。
 で、何回呼んでもこない人がいるらしく
(マイクのノイズがひどくて聞き取りにくいんです)
 待っている時間のほうが断然長かったです。
 
 ま、私の英語が分からず手続きに時間かかったというのも
ほんの少し(多分)あるとは思いますが。
 緊張しました。
 特に一年目の学校をきちんと修了したということを示す為に
学校が出してくれた修了証を持って行ったのですが係官の人が
一目見るなり、なんだこりゃ??って顔してしばらく見た後
それだけを持って奥へ行ってしまったんです。
 マズイのかな??と思い不安になってきました。
 かなり長い時間だったのか案外短かったのか分かりませんが
 何事もなかったかのように戻って来て手続き続行。
 でキーボードに色々と打ち込んでいたのですがこれが遅い。
 指一本でキーボード操作していましたから。
 ぼそぼそなんか言ってると思えば単に鼻歌だったし。
 
 ロビーには沢山の人が待っていました。
 どうやら後のほうの人は閉館時間過ぎになる感じです。
 
 ま、今更ではありますが自分はこの国にいさせてもらっている人間なんだな
ということ考えさせられました。
 文句も含めて言いたい事有るけどその事を分かった上で言わないとね。
 何も言ってはいけないという意味ではなく。
 
 自分の居場所というのは今自分が立っている場所でしかなくそして
今の私の場合ここロンドンがそうなのだから。