50倍に値上がり

 友人の結婚式にこれから行きます。
 英国で参加するのはこれで二度目。
 ご祝儀とかはないけど一応私なりに考えた
プレゼントにカードを添えて持っていきます。
(ただ外しそうでコワイんですが) 
 それにしても朝から曇天です。
 雨が降らないだけいいとは思っても昨日まで
あんなにいい天気だったのにと残念。
 英国の結婚式の習わしに花嫁に6ペンス硬貨を
送るというものがあるらしいのです。
 貨幣価値に10進法が導入されている現在では
もちろん5ペンス硬貨はあっても6ペンス硬貨は存在しません。
 サマセット・モームの『月と6ペンス』の時代まで戻らなければ
ないみたい、でもどうにかして手に入れることは出来ないかと
思い探してみました。
 そしたら見つかりました。
 ちゃんと売っているところあったのです。
 場所は大英博物館と通りをはさんだ向かい側にあるコインショップに。
 この近辺は場所柄、骨董品や古書、コインを扱うお店が並んでいまして。
 そのお店に6ペンス硬貨が箱に沢山入ってありました。
 ただ値段が‥‥£3
 6ペンス硬貨、日本円に換算して約12円の硬貨を
£3、つまり600円。
 もしかしたらもっと他を探せば安いところあるかもしれませんが
時間もないので購入。
 でもま、日本の某ショップサイトではこの6ペンス硬貨を
花嫁に幸運を招くとうたって1,200円でつまり£6で売っていますから
それよりはましかと思って。
 
 どうかお幸せに。