記録更新の猛暑にロンドン脱出。
 車で一時間半ほどの距離にあるブライトンへ海水浴に行ってきました。
 海で泳ぐなんてもう十何年振りなのですが。

 ブライトンへ行く途中にある白亜の断崖が切り立つ
セブン・シスターズ」へ寄りました。
 チョーク層の断崖はとても綺麗だったのですが柵も何も無く
とても怖いです。何も知らずにそのまま歩いていったら、まっさかさまなんて
昔のアメリカ漫画に出てきそうですが。

 
このまま、真っ直ぐ歩いていきますと
 
その下は断崖絶壁。

 この断崖はチョーク層で出来ているためとても脆く少しずつではありますが
波や風に削り取られて後退しているのだそうです。
 つまり数年後訪れたら今とは違う景色になっているとのこと。
 今日私が見たこの景色はもう二度と見る事が出来ないのですね。

 お昼近くになって天気がよくなり暑くなってきました。
ブライトンは観光客でいっぱい。
 でも皆泳ぐよりも日光浴をしながらビールを飲んでおしゃべりを楽しむ
という人が殆どでした。
 砂浜ではなく玉砂利が敷き詰められたビーチなので歩いててちょっチ痛いです。
 
 そして私も肌がヒリヒリするまで焼いてきました。
 ふと目の前のピアが江ノ島に見えてなんだか辻堂海岸にいるみたいなんて思いながら。