ミネラルウォーター無料配布

 Bakerの駅前でミネラルウォーターのペットボトルを配っていました。
 ラベルにはMETRONETの文字。
 つまりはロンドンの地下鉄通称チューブからの物。
 なんでこんなことをしているのかというとこの時期は暑さにやられて
地下鉄の中で熱中症になる人が多いので皆にミネラルウォーターを配り
十分に水分を補給してから電車に乗ってくださいということだとか。
 なんだか冗談のようですがやっている方は大真面目ですからね。
 というのもロンドンの地下鉄はどの車両もクーラーは効かず暑いのですから。
 電車を降りると外の方が涼しいのだなと思うくらいに。
 で、皆に水を配る。
 一見あーなるほどと思うのですがちょっチ力の入れるところ違うんじゃないのかな?
って思えてきたり。
 でも日本のようにガンガンにクーラー効かせるよりも多少暑い暑い言いながら外へ出て気持ちいいと言いつつ水分を補給している方のが体にはいいのかもしれませんね。
 なんて言えるのも日本の夏を忘れかけているからかもしれません。
 ここに長く住んでいる人でもやはりここ数日の暑さは厳しいらしく
扇風機でも買おうかなと迷っているのだとか。
 なんで迷うのかというと買ってもそれを一年のうちで幾日使うのかと考えるとつい
ためらってしまうのだとか。
 
 でもこれからは必要かもしれません。
 地球温暖化の影響はここ英国にも出ていまして平均気温は確実に上昇
しているのだとか。
 先を見越した農家はイタリア名産であるオリーブやアーモンドを英国で実験的に
栽培し始めているのだとか。
 止められないと分かっているのでしょうね、
 なんせ某大国があんなことしてるんですから。
 そのうちに四季の移ろいを無くしてしまうのでしょうか?