終わるもの始まるもの。

 最後の実習を終えました。
 色々と悔いの残ること沢山あって最後まで取れません。
 ま、学校にいたからと言って完璧に仕上がってここを出て行かれるなんて
思ってはいませんが。
 これからもずっと自分の課題との戦いなのでしょう。
 
 ここに来て得たものは本当に沢山ありました。
 ずっとこのままと言うわけにはいきませんからいつかは
さよならするときがきます。
 何人かは多分明日でしょう。
 先にカリキュラムを終えて違う目標へ向けて進んでいる人もいます。
 本当に素晴らしい人たちに出会えました。
 日本にいたら出会うことの無かった日本人です。
 そんな人たちとロンドンで会えるなんてね。
 運命や縁なんて言葉で片付けたくは無いのですが、やっぱりそうなの?
って思えるくらいに私にとっては掛け替えの無いものです。
 そんな人たちと同じ時間を過ごせたということは本当に貴重なことなんですよね。
 ただ、その時間を過ごしている最中はそのことを(とっても大切なことなのにね、)
忘れてしまうんです。
 もしくは気づかない。
 で、後になって手遅れになってやっと分かることもある。
 分かればまだいいけどずっと知らないままでいることも沢山あるでしょう。
 
 関わってくれた人にありがとうをって私の好きな絵本のセリフです。
 こういう気持ちでいられればもう少し世界は違って見えるのかな?