イッチ団結

 最悪の瞬間は最悪のタイミングでやってくる、なんて誰かが言っていました。
 普段は忘れていることですが久々に思い出すようなことがありました。
 私が、ではないのですが。
 
 今日はクラスメイトが教育実習の担当をする日だったのですが開始15分前になっても来ないのです。
 生徒さんはもう来ているというのにです。
 もう先生の方は授業開始までに間に合いそうもありません。
 でも折角来ていただいている学習者さんのことを考えれば
 授業に穴を開けるわけにはいきません。
 でも授業の準備はまったくしていないのです。
 一体どうすれば‥?って迷うまでもありません。
 その場にいた皆で急いで教材を作り授業準備をして
3人のクラスメイトが交代で教壇に立って授業をしました。
 内容はやはり準備不足だという観は否めませんでしたが学習者の方には今日の授業満足していただけた
見たいです。 
(フィードバックシートに学習者の方が書いてくださいました。)
 
 確かにあってはならないことかもしれませんが今日のことで色々なことを学べたように思えます。
 どんなことも経験なんだと思いそこから何かを学べるのであれば
 無駄なことなんて何一つ無いんでしょうね。
 まあだからといってしょっちゅうあっても困るし自分自身が授業に穴を開けるなんてこと絶対あっちゃいけないんですけどね。
 
 でも一番学んだことは、
 準備って大切なんだなということでしょうか。