暑さに弱い英国人

タイトルの通りです。
ホストマザーに車で送ってもらったのですが彼女が車内が暑すぎると
言いながら温度計を指しました。
何度だったと思いますか?
26℃しかなかったのです。
私自身は閉切りだったのだから少し暑いかなと思ったくらいでした。
日本の炎天下の下にあった車に乗るときはこれの比ではありませんものね。
 後、先週は記録的な暑さだったよねと話していました。確かに暑いには暑かったのですが
これから本格的に夏になるのかなと思うくらいでした。
 でも英国では近年稀に見る猛暑だったそうです。
 で、その時の気温は33℃です。彼女にとってはもう30℃を越えた時点で信じられない暑さなのだとか。だからこの国って好きなんですけどね。
 日本では今年の夏も超猛暑になるのでしょうか?
 33℃で猛暑といっている英国人が湿度も高く気温も40℃近い日本の夏を体験したら
一体どうなってしまうのでしょうね?
 それとも私を含む日本人の感覚がおかしくなったしまったのかな?
 だって私が子供のころは夏休み毎日気温を付けていましたが40℃こえるなんてありえませんでしたし。やっぱり30℃を少しでも越えると猛暑になっていたはずですから。
 でも今では40℃近い気温の中アスファルトの上を沢山の人が歩いているのですから。
 つくづく慣れというのは怖いと思いました。
 外から見て異様なことでも中で皆と一緒に体験しているとそれが当たり前になりそんなもんでしょっていう感覚になってしまう。
 そのうち気温40℃が当たり前になってしまう日が来るのかもなのです。
 生態系や日本で栽培できる果物や野菜がずいぶん変わるでしょうね、っていうか
そんな夏来て欲しくないんですけど。