Mother’s Day

 英国では四旬節の第4日曜日、今年は3月26日ですが
日本ではアメリカと同じく今日が母の日。
 たまにメールを交わしていますがずっと会っていません。
 でも離れているからかもしれませんが親というものを考えるようになりました。
 こちらでサタデークラブや教育実習などで子供たちと接触する機会が多いからかも
しれません。
 海外にいる以上何かあってもすぐに駆けつけることは出来ません
 それは両親にしても同じことでしょう。
 確かに自分のことではありますから責任もってというのは当然ですが
自分の事というのは自分1人だけのことではなくそれに繋がるすべての人に毎日生きている限り関わってくるのだなということ
 当たり前ですがつい普段忘れてしまいそうになって
 毎日がすべての人にとってかけがえの無い特別な日なんですから。
 こんな感じで今日も無意味に無駄に元気でやってます。
 少し母にこの元気を分けてあげたいとも思いましたが本当に望んでいることは
そんなことでは無いでしょうから。