英米感情

 こちらの人のアメリカ嫌いは前にも書きましたが、でもあれ程にアメリカの子分といいますか下僕的な日本に対しては驚くほど好感を抱いているのです。
 まあそうでなければ日本語教室になんて足運んでもらえないでしょうけど。
 でもあれ程反日感情の強い中国や韓国でも日本語教育は盛んですから
何とも言えませんが。
 ある方がおっしゃってました。
 日本は戦後の復興をアメリカにさせてしまったのがそもそもの間違いなんだって
 我々英国がしていれば今頃はもっと素晴らしい国になれたのに、と
 アメリカには日本の様な独自の文化や長い歴史がないからそういったものに対する扱いがまるで分かってないって。
 まあ確かに教育のあり方や社会福祉のあり方なんて英国やヨーロッパ諸国を手本にしていたら今頃はどうなっていたか分かりませんが今よりは良かったのかな?
 それとも、そうしたらしたらで今英国が抱えているような問題に直面してるのかもしれませんが。