実習スタート

 教育実習が始まりました。
 準備に追い回されて
 ホントに大変だけどきっと自分楽しんでいるんだろうなって
思えるのです。
 実習での学習者の反応に一喜一憂
 教師がそんなんでどうする!!
と思いつつ。
 それにしても本当に先生って大変な職業なんだなと
改めて知りました。
 学生のときは学校の先生って好きな人も嫌いな人もいたけど
どの先生もなんだか楽そうと思ってましたが
 そんなこと絶対なかったんですね、多分
 10のことを教えるために100のことを知ってなければ
ならない。でなければ教えることなんて出来ないというのは
ある先生からの言葉ですがまさしくその通りだなと実感する
今日この頃。
 でも次はどんなことやろうかと考えて学習者に反応を予想して
準備していきでも本番はやっぱりどっか抜けてて。
 そして色々な人と話を重ねて模索していくのって
 楽しいです。
 楽しむと楽するって字似てるのに全然違う。
 どっちか取るとどっちかって無くなるみたい
 なんででしょ??