いなくなって思うこと

 日付が前後してしまいましたがサタデークラブへ行って来ました。
 今週はちょっチ緊張気味。
 というのも敬愛するフランシス先生が都合でいらっしゃらずアシスタント
の方と私ともう一人のクラスメイトの3人で行われることになっていましたので。
 本当にやってみると20人の子供達を相手にするのって大変。
 まあ子供に落ち着きや集中力、節度や分別を求める方が
どうかしてるんですけど。
 だって自分の子供時代をふりかえればね…
 もしかしたらまだこの子達のほうがお行儀良かったかも。
 
 フランシス先生がどれほど凄い方なのか良く分かりました。
 だってどんないたずらっ子や聞き分けの無い子でも決して叱ることなく
言うこと聞かせてしまうのですから。
 目の前で何度もそんな光景見てきました。
 もしかしたら子供ってホントは怒ったり叱ったりしなくてもいいのかもと
思えるくらい。
 でも何度見ても絶対真似できません。
 今の私じゃ足りないもの多すぎるんだろうな。
 貴方の為に怒ると言うのは怒る側の言い訳でしかないのかも。
 まあ子育て経験したことないので何とも言えませんが。
 いっそのこと今のコース終了したらここに就職したいな
 なんちてね。