温暖化の影響??

 渡英して食生活にはホントに悪戦苦闘しながらも
どこか楽しんでいます。
 英国で美味しい果物ってまあ色々とありますが
一番多く食べているのが多分ぶどうですね。
 本当にこちらでスーパーに山積みになって売っているブドウは
どれも美味しくしかも皮ごと食べられます。
 日本では考えられませんが最初は私も驚きました。
 因みにペア、洋ナシもこちらの人皮を剥かずにリンゴでも食べるかのように
食べてます。
 ガイドブックにはウインブルドンのイチゴとかリンゴって書いてあるのですが
 イチゴは豊岡の方が美味しいです。
 リンゴも多分日本の方が甘いでしょう。
 リンゴが好きなのでこちらでも色々と買ってみましたが蜜を含んだ
ものというのは今迄見たことありませんから。
 あんまし品種改良に興味はないのかな?
 というわけでブドウを今日も皮ごと食べてます。
 今、地球温暖化の影響でブドウの産地も北上し英国でも美味しいブドウが
取れるようになったとなんかの記事で読みました。
 英国産のスパークリングワインはフランスのシャンパンよりも高い
評価を得たものまであるとか。
 ワイン、特に赤ワインは苦手ですがスパークリングワインはクリスマスから
年末年始色々なところで飲みましたが確かにどれも美味しかったです。
 英国のスパークリングワインが日本でもブームになるのかも
もしかしたらもうなっていたりして。