11月9日 水曜日 朝の天気を見ても今日の上着を決められないような明るい曇り
 ゆっくりとではありますが街はクリスマスムードに華やいできています。
 ディスプレイや広告、街路の飾りつけなどを見ていると本当に皆クリスマスが
待ち遠しくて仕方が無いのだなと私にまでそのわくわく感が伝わってきそうです。
 冬時間に入って暗くなるのが早くなり夜が長く感じられるようになりました。
 天気も中々安定せず曇りがちの日が続いています。
 初夏から夏にかけて来た日本人は夏と冬のあまりのギャップにウツになりやすくなるとか
 まあ私にはその傾向は今のところ見られませんが。
 だからこそクリスマスに対する思い入れは本当に強いのでしょう。
 この日のために生きてる、と言えば日本人には大袈裟なと思われるかもしれませんが
本当にそういう人達もいますから。
 私のクラスメイトはグリニッジの合唱団に参加していますがそこの人達はクリスマスのコンサートを本当に楽しみにしていて、その年のクリスマスコンサートが終わると後に開かれるパーティーではもう既に来年のクリスマスコンサートには何を歌おうかと話し合っているくらいですから。
 うーんこういう人達はいつまでも若々しくいられ長生きするのでしょうね。

 さらに驚くことにクリスマスの日、つまり12月25日はどのお店も殆どお休みで
尚且つ電車もバスも運休なんだそうです。タクシーでさえもいません。
 いたとしても料金は割り増しとなるそうです。
 何故??と思ったのですが答えは簡単。クリスマスだからだそうです。
 むしろ逆に聞かれました。
 何故クリスマスに外へ出掛けるの?と
 日本人のクリスマスがいかに薄い表面だけの真似事かを
 思い知らされました。
 ここまでは流石にできないでしょう。
 日本で同じことが起こったら大パニックになるでしょうね。
 東京で電車もバスも止まりコンビにを始めスーパーも何処も閉まっている
 ってことになりましたら。
 たとえそれがクリスマスの日一日だけであったとしても。
 でもまぁ、楽しければそれでいいのかも。
 こうあるべき、こうするべきなんて詰まらない事を言わなくたってキリストは
文句言わないでしょうし。
 楽しいクリスマスを迎えられればねって私もかなり影響受けているなあ
 課題や試験などやるべきことは山積みなのに。
 
 クリスマスを1人で過ごすのには慣れいますが異国の地で過ごすのは初めてです。
 さて、どうしたものやら。
 ゆっくり考えます。
 そんな時間もまたクリスマスの楽しみの一つなのかもです。