10月22日 土曜日 曇り時々晴れ 気温 20度
 ホストマザーが教えてくれたのですが、近々寒波がくるかもしれないとの事。
 ロシアのように全てが凍りつく世界になるのでしょうか?
 周囲の人は防寒対策にはしってますが、さてさてどうしたものやら。
 
 公共のマナーを守れない人、どうしてこんな酷い事を平気でするのだろうと
思ってしまうような人は少なからず誰の周りにもいるかもしれません。
 怒ったところで効果ないしいむしろ逆効果になって
自分への被害が大きくなりそうですからこちらが我慢することになってしまいます。
 
 ついそんな話をしたところ知り合いが面白いことを教えてくれました。
 この世界の命は全て輪廻転生、生まれ変わりを続けていると。
 全ての生きとし生けるものは何か別の命が生まれ変わって今いるのだそうです。
 通常、生まれ変わる時はそれまでの記憶がリセットされて
新しい命へとなるのですがたまにリセットから洩れてしまう記憶がある。
 そういったものがデジャビュー(既視感)となるのだそうです。
 まあ中にはリセットされずに生まれてきて自分とは違う人の記憶を持っているという人もいるらしいのですが。
 人の前世が同じ人であるとは限りません。
 もしかしたら昆虫であったり動物であったり植物であったりということも有り得ます。
 
 つまりそういう人に迷惑をかけて平気な人間は、長い輪廻の中で
一度も人間をしたことが無く今回が初めてなのでしょう、とのこと。
 だから人間に不慣れで人間とはどういう生き物でどうあればいいのか
 良く分かっていないのだそうです。
 つまり一回目の人間。まあ、私に教えてくれた人は人間一回目のやつだからさ、と言っていましたが。
 だからそんな人間一回目のやつに、こっちはもう何回目かの人間の生まれ変わりだから一々怒るなんて馬鹿らしいし時間の無駄だからさ、と笑っていました。
 
 確かに面白い見解だなと思いました。
 そう思うと何だか愉快になるから不思議です。
 何か不愉快に思っても『ああ、この人ってきっと人間一回目なんだろうな』
 と思えばいいのですから。
 私自身がそう思われないようにしなければいけませんが。
 日本の書籍で『ケータイを持った猿達』-日本人の猿化が止まらない-
 という本が売れてるみたいですがきっと人間一回目の人が多くなってきたからでしょう。
 といいますのも、今、地球上では7分に1種類の割合で生物が絶滅しているのだそうです。
 1時間経てば8種類の生物がこの地球上から絶滅し姿を消しています。
 1日で200種類、1ヶ月で6千種類、一年で7万2千種類。
 
 でも人間だけは増え続けているのですから。
 
 私は人間何回目なのでしょう?
 貴方は人間何回目ですか?