10月18日 火曜日 晴れ 気温19度
 部屋の中にいると分かりませんが外へ出たら寒くて寒くて。
 こちらの人は厳しい冬を快適に過ごす方法を分かっていますから部屋にいる時は暖房が充分効いてますから寒くは無いのですが。
 段々と外出が嫌になってくるかもなのです。
 でも、暖房の温度調整が中々に出来ないみたいで外はコートを着てマフラーもしてと、部屋へ入ってきたら暖房が強過ぎて半袖一枚にとなってしまうこともあるのですが。
 
 英国人はどうも幽霊やお化け、怪談が好きな人が多いみたいです。
 聞いた話では不動産の物件でもお化けが出る部屋というのは値段が跳ね上がるのだとか。
 私の行っている学校は今から400年前に建てられたとある貴族のお屋敷を改築して使用させてもらっているのですが、が、が、友人のいわゆる違う世界の存在を感じられる彼女が言うには、どうもいるらしいのです。 
 なんか私達の様子を見に来ていて、こっちを見ているよと不意に言われて、でもいくら探しても誰もいないのですが…なんてこともありまして。

 まさに‘アザーズ’や‘シックスセンス’みたい。
 まあいてもおかしくないかな?と思えるくらい至る所に歴史を感じさせる造りですから。
 そんな場所で『ゴースト・ツアー』をハロウィンの夜に開催するのですから。
 なんて素敵にお茶目なのでしょう、ここの大人は。
 勿論私は参加します。
 もういるのは分かっているのですから。
 とっても楽しみです。
 
 その彼女は人のオーラ(オーラというのが何であるのか全然分からないのですが)というのも見えるそうです。
 因みに私のオーラって桃色なんですって。
 青系統の色が良かったのになぁ。
 って好みの問題ではないのですけど。