10月11日 火曜日 晴れ 気温 19度
 今日はホスピスデイケアとして参加しました。
 日本ではまず考えられないことでしょう。
 見知らぬ外国人がホスピスデイケアとして参加させてもらえるなんて。
 本当に前の日から眠れないくらい緊張です。
 正直言って何をしていいのか分からないというのもありましたから。
 先生からはそこにいる人達と何か話をと。
 場所は少し街中からは離れているところにありました。
 小高い丘を上りきったところにありましたがなんとこの場所にはこのホスピスだけしかないのだとか。
 そういえば上ってくる途中はずっと道沿いにあるのは森だけでした。
 建物も知らなければ何の建物だろうと思えるくらい瀟洒なレンガ造りの大きなお屋敷みたいになっていて。
 庭の改装工事も入っていましたがこれら全てが寄付によって賄われているというのは本当にこの国の素晴らしさを物語っています。
 中で受付を済ませここの方達が集まっているホールへと案内されました。
 何を話したものかと思いつつ下手な英語を駆使して話の輪の中へ加えさせてもらいました。
 みな本当に親切で陽気な方達でした。
 ここが何処だか忘れそうになるくらい話に夢中になっていて。
 午後から授業があるのでもう行きますね、と言ったら
 次はいつ来る?
 と聞かれましたので
 来週の火曜日に
 と答えましたら
 ‘See you next week”
 と言ってくれました。
 私も同じように答えました。

 何処にいても聴く言葉です。
 私もすんなりと必要な時に出せるくらいに
 後一週間生きられるのか分からない人が又来週に会おう
 どんな気持ちで言われたのか想像も付きませんでした。
 でも考えなくても分かるのは誰でも一旦分かれた相手ともう一度会える保証なんて何処にもないということです。
 来週までに私が死んで、もう会えないということだって充分ありえるわけですし。
 普段から分かっているけど忘れがちなことですがそう思っていれば誰にでも優しくなれるのかも。
 ここの人達が本当に心が澄んでいるのはそういうのもあるのかもです。
 来週はもっと話が出来るように色々と言葉を勉強しています。