9月22日 晴れ 気温23度
 学校の先生より日本の食材をいただきました。
 こちらへ来ていますとやはり日本の味が恋しくなりこういうお裾分けって本当に嬉しいものがあります。
 和食ブームというものが確かに英国にもあるみたいですがそれでもそういった食材が買えたり食べることが出来るのは中央まで行かなければなりませんし。
 有名なデパートの地下食料品売り場に回転寿司屋さんが入っていて日本人だけかと思ったら白人も多く初めてこの光景を見たときは何とも奇妙に見えました。
 こちらで一番おいしい寿司ネタって絶対サーモンだと思います。
 和食のお店も多くメニューもかなり揃っています。味はあまり言及しないほうがいいかもなのです。懐かしさと食べたかったんだぁという気持ちをフルに込めて舌の記憶を補完すれば、そこそこ美味しく食べることは出来るのですから。
 ようは気持ちです、って聞き方によっては物凄く失礼かも。
 まあ高いので私は滅多に食べませんが。
 ただ日本にあってこちらに無い、正確に言いますとあるにはあるのですが違うなあと思ったのが『ラーメン』です。在英の日本人の方とも話したことが有りましたがやはり日本のラーメンは日本でしか食べられないよね、とのことでした。たまに帰国すると必ず行くのだそうです。
 英国でラーメン屋さんをやっている方に申し訳ないのであまり言えませんが。
 何が違うのかと言えばきりがありませんが、あえて1つ。
 それは麺の『かたさ』ですね。
 イギリスでの食事は本当に柔らかい物ばかりなのです。
 歯ごたえを楽しむという感覚は無いみたいですね。
 パスタにしてもアルデンテという言葉を知らないのかと思うくらい茹ですぎなのです。
 音をたてて食べるのが品が無いと思われてるみたいですから、そういう影響もあるのかも?でも音というのは食べるということに関しては外せない要素だとも思うのですが。
 書いていて本当に今、無性にラーメンが食べたくなりました。
 半熟煮卵がのったとんこつ醤油ラーメンを。