大聖堂

cashcard2005-09-15

9月15日 木曜日 雨 気温21度
でもって今日は昨日の続きです。
 ストーンヘンジ見学が終わって再びバスでSalisbury駅へ戻ってきました。
 次は市内観光ということでまず目指すは何と言っても
 SalisbuyCathedralでしょう。
 この大聖堂の尖塔部分は町の何処からでも見ることが出来るくらいですから。
 この街のランドマークと解説されていましたが納得です。
 お陰でパステル-G-キング並みに方向音痴の私でも何とか迷わずに大聖堂まで辿り着くことが出来ました。
 途中にあるハイストリートゲートはこの街の動と静の境界なのだとか。
 確かにそれまで店が多く賑やかだった通りが大聖堂へ続くこの門をくぐると静かな雰囲気に包まれているようでした。
 そうして目の前に現れた大聖堂
 まず一番に感じたのは、大き過ぎ!!でしょうか。
 扉から窓から何に至るまでこんなに大きく作る必要があるのと思うくらいに。
 そして間近でよく見ると施されている装飾の精巧さ、そして美しさには本当に目を見張るものがありました。ここが力と権力の象徴の一つであったことが充分にうかがえます。
 かつて、この街が城砦都市だったころの模型がありました。右の建物が大聖堂のようです。尖塔等は後から作り加えられたようです。
 中へ入ると美しい歌声が響いていました。外からでもこれ程なのですから歌っているその場にいられたらもっと感動出来たかもなのです。
 赤レンガ造りの建物が並びとても可愛らしく綺麗な街でした。
 変な表現ですが本当に自分が外国にいるのだなと実感出来るようなといいますか。
 街の中を珍しさについあちこちと見て回っていましたら
 行きは大聖堂までは迷わずに来られた私でしたが、帰りはSalisbury駅までの道が分からなくなってしまい迷子になってしまいました。
 道を聞くと皆親切に教えてくれるのですが問題は私の英語力。
 最終的には無事帰れましたが。
 Waterloo駅とSalisbury駅の往復切符    £ 24
 Salisbury駅とストーンヘンジまでの往復バスチケット £  6.5
 ツアーで参加よりは多少安いのかもしれません。
 でも電車を使わずにバスでしたらもっと安くなるらしいのですがそれはちょっチ…なので
 次は何処へ行こうかなあ。