ジャズバンド

9月12日 日曜日 雨 気温 23度
 雨は早いうちに止んだみたいです。夜に私の部屋の大家さんがジャズバンドの演奏を聴きにとあるバーへ連れて行ってくれました。
 夜の8時頃着いたときには既に10人ぐらいの人が集まっていてグラス片手に談笑していました。聞けば全員大家さんのお友達だとか。
 正直バンド演奏に関してはほとんど趣味の範囲でしたね。人に聴かせるというよりも自分達が思いっ切り楽しんでいるといった感じ。他の人もおしゃべりに夢中で曲が終わるたびに拍手という、まるで義理で付き合わされたカラオケボックスでの2次会空気でした。
 ただ違うのはこちらの人はお酒を飲むときは全然何も食べずにただひたすら飲み続けるということでしょうか。日本では居酒屋等で色々とお料理も一緒に注文しますがこちらでは殆どそういった光景は見られません。値段が高いからという話も聞きました。料理にお金を払うくらいならその分でお酒を飲んだ方がいいのだとか。
 私はアルコールに弱い方なので飲むときは、一緒に何かを少しずつ食べていないと酔いがすぐに回ってしまうのです。周囲に釣られてピッチを早めてしまうとたちまち頭痛が来てダウンするので今日はペースを守ってゆっくりと飲んでいました。
 暫らくするとバンドの演奏が終わり今度はお客さんがマイクを握ってバンドの人達と2,3言葉を交わすと熱唱し始めたのです。どうやらこれが今日のメインだったみたいで周りの人達も店員さんも含めて大盛り上がり。
 なんとも贅沢なカラオケになりました。
 大家さんも大熱唱で周囲を沸かせていましたし。
本当に歌が上手で、それに慣れているなぁといった感じでした。
 周りの人達が言うには大家さんは随分と昔から(今でも)年下の男にもてたらしく15歳ぐらい離れていた人もいたそうで。
4回結婚したけど今の旦那さんが初めての年上なんだとか。
つまり神様に4回誓ったわけね。
 その事に驚いていたら、今度はその大家さんの息子さんと私が使っている部屋に私の前に同じようにホームステイしていた女の子の間で子供が出来たのだとか。
今夜はどうして次から次へと驚きっぱなし。
 何がともあれ、おめでたい事なのでここにはいない二人、ではなく未来の三人家族に乾杯をしました。
大家さん自身は、自分はきちんと管理していなければいけないのにこんな結果になって日本にいる女の子の家族に怒られるかもと心配しているみたいでしたが、きちんと管理した結果こうなったのですから心配いらないでしょうね。
 勿論この二人が中学生や高校生だというなら又違った見方もあるかもしれませんがもうきちんとした大人なのですから。
幸あれといって祝福すればいいのではないでしょうか。
 今のルームメイトは20年上の男性とお付き合いしていて毎日が楽しそうですし。
 彼女曰く、自分は年上の男性じゃないと駄目なんだとか。元旦那も15年上だったとか。
 因みに彼女は日本人で元旦那は中国人だったらしいです。
 それにしても、こちらの国では年齢差が20のカップルなんて別に珍しくも無いみたいです。日本だったら色々あると思いますが。
逆に言えば英国を始め諸外国の年上の男性には日本人には無い魅力的な部分を沢山持っているということでしょうか。
 20代の恋は幻想、30代は浮気、40代になって初めて純愛を知ると、どこぞの作家が言っていましたが(違っているかも)英国の場合は男女ともに恋愛に関しては生涯現役でいるみたいですね。
日本だとある程度の歳にいってしまうと恋愛なんて言葉を見たり聞いたり口にしたりするだけでも恥ずかしいし、周囲からもいい歳してなんて言われてしまいますから。
 でもそういった考え方が日本から魅力的な人をなくしている原因になっているのかもしれませんね。
 結論。恋愛していないと魅力的な人間にはなれないということですね。
 …って、じゃぁ私って全然駄目ってことじゃん。
 今日は書いていて虚しくなりました。