雨宿り

9月10日 土曜日 晴れ 気温26度
 外は朝からのいい天気。そんな空に騙されて
 突然の雷雨。ロンドンに来て何度同じ目にあったことか。本当に気紛れに天気がコロコロと変わるのです。秋の空よりも女心よりも激しく。まあ空は空でんなこと知ったことではないってとこでしょうけど。
 だから例え朝天気が良くても出かける時は折り畳み傘をと思っているし実際持って出かける日もある。ただ肝心なのは今日は鞄の中に傘は無かったのです。
 そんなもんかな
 幸か不幸か街中で降られたので名も知らぬ店の軒先を借りたのですが
 周りを見ていると面白いのです。慌てて駆け出す人もいれば平然と傘も差さずに歩いている人もいるし。でも少しぐらいの雨でしたら傘を差さずに皆平気で歩いちゃってますね。   
というのも暫くすると気が済んだのかなと思うくらい呆気なく止んでしまうことが多いので。実際朝から夕方までずっと雨だったという日はまだありませんし。
ちょっと足を止めるきっかけ位としか感じていないのかもしれませんね。
だからでしょうか、折り畳み傘を持っている人が殆どで長い傘って実際に差してあるいている人っていないみたいです。日本のようにビニール傘なんてありませんし。例えあってもジョンブルが買うかはちょっチ疑問です。
似合わな過ぎ。
でも今日の雨はちょっチ長かったので雨脚が一時弱くなったのを見て歩き出しました。途中又強くなっても雨宿りできるところはありますし。と思っていた矢先に強くなって。
今度は教会で雨宿り。
ちょうど何処かの楽団の方達がコンサートの練習をしているところでしたので暫く中にある席に座って音楽鑑賞と。
なんか得した気分です。普段は入ろうとも思わないような場所でしたのでなお更かもなのです。
 突然の雨も又楽し。けどでもやはり常に傘は持って出よう。