予定変更

昨日までとはガラリと変わり、今朝の海はかなり荒れていました。青みがかった鉛色の海は、激しい波を海岸へ叩きつけていました。
何でも、台風が近付いているのだとか。 このままだと明日の島を出る船が欠航するかもしれないとオーナーが言ったんです。
それでは困ると思い(金曜日に仕事あるんで)急遽、明日発つ予定を変更し、今日の最終便で島を離れることにしました。
チケットの変更も無事済んで、船の時間まで大分あるので、最終日の今日、生まれて初めてのスキューバダイビングに挑戦しました。
激しい波でしたので海中に入るまでが大変。でも、潜ってしまうと海の中は意外と静かで、そこには地上とは全然違う世界が広がっていました。
キューバを終え、船に乗り屋久島を後にしました。
今日鹿児島で一泊し、明日帰路につきます。