針治療

 ちっとも良くならず、いえそれどころか、ますます悪くなっているのでは??と思うほど左足はパンパンに腫れあがり、指先まで紫色になり、むくんでしまっています。
 知人から、針治療をしてみては??
 と勧められました。
 ネットで調べてみたら、結構、肉離れに針治療をしている人っているみたいなのです。
 スポーツ選手も肉離れを起こした時に針治療を受けているなんて記事も読みました。
 試してみる価値はあるかも、と早速タウンページを開いて、近所の鍼灸院を探してみました。
 で、電話してみたのですが…
 肉離れは扱ってませんねぇ、とか、
 針は出来ませんが、湿布して包帯なら巻けます、(それなら私もやってるって!!)とか、
 今まで肉離れの治療はやったことないんだけどいいですか??(何故私に聞くの??)
 みたいな返事ばかり。
 ま、近所の診療所は肩こりや腰痛の人が行くみたいなのです。
 ま、田舎ですから、うち。
 で、ネットで検索したらスポーツ障害なんかも診てくれる鍼灸院があったので、
(検索したらここ一件しかなかったのです。)
 行ってきました。
 針治療は初めての体験。
 肉離れを起こしてからホント初体験のことばかり。
 院に行ってびっくりしたのですが、受付の所に、マラソン選手の野口みずき選手のサインと写真が貼ってありました。
 そういえば彼女も肉離れを起こしたと聞いたことがありましたが、ここの治療院で治療とリハビリをしていたのだとか。
 ま、ここなら大丈夫かもと根拠もなくそう思ってしまいました。
 そして針をうってもらう事に。。
 ま、献血大好きな私ですからどうってことないのですが、針が身体に入っていく感覚はあるのですが不思議と痛みはありませんでした。
 あと、ポンと針が弾かれて刺さって入ってくるのが分かるのですが、それでも不思議と痛みは無いのです。
 聞いた話では、身体の悪い所にうっても痛くないのだとか。
 だから何でもない所にうつと普通に痛いのですって。
 それでもたまにピクっとくるような刺激はありました。
 また足にピリピリくるような刺激が走ったり。
 今のは??
 と聞いてみたら神経を刺激しましたとの事。
 
 でも今まで曲げるのが痛かったのに、大分動かせるようになりましたし、腫れも少しひいて楽になりました。
 恐るべし、中国医療。
 しばらく日を空けて続けてみるつもりです。