くる年

 お年始にいきました。
 こんな日でないと会えない面々もいて、久しぶり、元気?なんて会話をしながら子供っチにお年玉をあげて。
 いくら世間が不景気とはいえ、子供には関係ないですから。
 やっぱ子供にしてみれば楽しみにしているわけですし。
 にしても子供ってやっぱ面白い。
 従兄弟の子供は、兄弟が欲しくない?なんて聞かれて、
「わたし、お兄さんかお姉さんが欲しい」
 なんて言って困らせていたし。
 
 別の子は双子なんですが、泣き方が面白い。
 イ〜ィ〜って泣くんです。
 で、片方が泣くと、もう片方も泣きだすんです。
 まるで共鳴してるかのように。
 
 そうそう、従姉妹の一人が今年成人です。
 平成元年生まれですから。
 平成に生まれえた子も、もう成人になってしまうくらい月日が経ってしまったんですね。
 そのうち昭和生まれよりも平成生まれの方が多くなってしまうんでしょうね。
 そうなったとき、自分は何処で何をしていることやら。
 
 考えてみれば、学校の生徒もほぼ全員が平成生まれなんだよなぁ。

 もう今では昭和なんて聞くと随分古いように思えるのですから。