FAQ

  日本語の授業で生徒から突然こんな質問が。
 「先生って結婚してるんですか?」
 ったく、なんでこんな日本語はしっかり覚えるのやら。
 他に覚えることあるだろに、と内心では思いましたが、何事にも切っ掛け大事。
 こういう所から入っていって、次第に使う言語を増やしていけばいいのですから。
 大事なのは、同じところに留まっていないように、教師側が注意することですね、って。
 なんか故意に論点をずらそうとしてるみたい。
 ま、隠しておくようなことではありませんので。ボードに漢字で書きました。
 独身て。
 その子は漢字の読みが分かるし、意味も把握していました。
 こんな事教えるなら他に教えることあるだろうに、どうやら教師側に問題ありかな?
 で、次にかれたのは、まぁ予想通りではありましたが
 「先生はどうして結婚しないのですか?」
 んなこと私の方が逆に質問したいくらいだよ!!、誰に?と思いましたが、こう質問されたらこう答えるという、FAQを用意してありますから。
 生きるっていうことはいかに多くのFAQを持ち得るかということかもといったら悲観し過ぎかな?
 「お葬式なら一人でもいいけど、結婚するには二人の人間が必要でしょ?だからかな。」
 こう言っても分からなければ、相手がいないからと付け加えるのですが。
 
 結婚相手が何もしなくても自動供給されるなんてフィクションの中だけの話。
 得るものと同じくらいの、何か大切なものを失う覚悟で掴もうとしなければダメなんでしょう。
 結婚出来る人って言うのは、少なくとも、決めた時点では結婚を願い行動した人なのでしょうから。
 ま、質問してきた生徒とここまで話が出来るようになるには、まだまだ時間かかりそうですが。
 もっとも実際話せるようになったとしても、こんな話をしたいなんて思わないでしょうけど。