携帯電話

 さてさて帰国しました。
 まずは荷物整理して自分のスペースを確保。
 なんせ自分の部屋は物置状態ですから。
 なんでこんなに物があるののの?と思うくらい、まぁ全ては自分で購入したのですが。
 で携帯電話の購入。
 ロンドンで使っていた携帯電話の電源を入れてみると当然のことながら圏外。
 帰って来ちゃったんだなぁと実感もいいけど、現実はそれ程多めに待ってくれないので。
 なんだかんだ言っても、現代の日本社会では必需品という誤解と錯覚に陥れられても、就活にはあったほうが便利だし。
 で、買いに行ったんです。
 なんか色々な説明聞きましたがほとんど覚えていません。
 通話とテキスト出来てデザインが自分好みならいいかと思っていたので。
 ですが店員さんの最後の言葉にフリーズしてしまいました。
 曰く
 「本日、身分証明書はお持ちですか?」
 そういえば携帯購入には必要なんだっけ?
 プリペイド携帯、ロンドンではペイアズユーゴーなんて言ってましたが、それを長く使っていたせいか、その場で本体を買って終わりかと思っていたんです。
 そういえば色々手続きありました。
 いや今日持ってきてないんですと言ったら、店員さんパスポートや保険証でもいいのですが…との事。
 持っているはずありません。
 でまた次の機会に。
 プリペイド携帯でもいいかなと思ったのですが通話料割高なのがなんか気に入らないので。
 基本料金かからないからでしょうけど、気軽に使える携帯があってもいいのにね。
 海外から来た人には大変かも。
 携帯一つとっても日本人のための物しか作りえないってなんなの?
 これで国際化だの海外視野だの言っているのですから、お笑い草です。
 ま、世界の規格に全てを揃えることが国際化する訳ではありませんし、(アメリカみたく、いまだに国際単位MKSAを使えないでいる連中もいますから)色々とやりようがあるのでしょうけど。
 まぁあまり言っても八つ当たりにしかなりませんから。
 次は忘れずに。