仕事熱心

 サマータイムが始まりましたので、夜は7時過ぎてもまだまだ明るく、公園など歩いていますと多くの人たちで賑わっています。
 昨日までは6時だった時間が今日からは7時なのですから、当然といえばそれまでですが。
 ですが明るいとはいえまだまだ寒いですので皆、厚着をしておりますが。
 
 しかし朝も早くから明るくなり始めています。
 冬の間は、8時半を過ぎたというのに、まだぐずぐずと暗い感じがして、眩しい朝日と共にあるすっきりとした朝というには程遠かったのですが。
 なんだかサマータイムの始まりと合わせたかのように、今では気持ちよく朝日が差し込んできます。これが段々と長くなり始めてピークに達する頃には朝は5時ごろから夜は10時過ぎまで明るいのですが。
 
 でも最近は困ったことが一つ。
 隣の部屋でリフォームの工事をしているらしく、壁にドリルで穴を開ける音や、ハンマーで叩く音が朝から聞こえてきて。
 正確に言いますと8時半からです。
 もう煩くて煩くて。
 なんでこんな朝早くから熱心に仕事しているの??と思うくらいに。
 ドリルなんて私の部屋にまで貫通してしまうのでは??と思うくらいです。
 それだけ煩いということですが。
 大家さんからは、しばらくは我慢してくれ、とのこと。
 あまり続くようでしたら、苦情言ってみるつもりです。
 ま、今日のところは早くから外出して、時間までカフェにでも行きます。