ポートベロー・マーケット

明日はクリスマスイヴ、そして明後日はもうクリスマス。
 早いもので今年も後一週間ちょい、というトコまで来ました。
 マーケットはクリスマス準備のためでしょうか、いつにも増して沢山の人で賑わっていました。
  
 なんだかアメ横みたいな。

 25日当日は地下鉄もバスも動かず、店も殆どがお休みしてしまいますから、どの人も両手には沢山の袋を持っていました。でも、どこか楽しげです。きっと準備もクリスマスの一つなんでしょうね。 もしかしたら、準備こそメイン!なんて人もいるのかもしれません。
 
 所々に出来る俄かクリスマスバンドも、雰囲気を盛り上げてくれます。

 そして、このポートベローマーケットのあるノッティングヒルのもう一つの名所ともいえる有名な本屋さんにも行ってきました。
 これで訪れるの三回目なんですけどね。
 
 ジュリアロバーツもヒューグラントもいませんでしたが。
 でも関連の新聞記事は貼ってあるんですけど。
 映画『ノッティングヒルの恋人』で舞台の一つに使われた本屋さんです。
 私は映画の方をまだ観ていませんが。
 でもその事を抜きにしても取り扱っている本が世界中の地図やトラベルガイドであったり、ロンドンの街角の写真集があったりと興味深いものが沢山ありますし、本屋さん自体も瀟洒な感じのとても趣きのあるいい雰囲気をかもし出していますから…
ってなにを宣伝しているのでしょう私ってばさ。
 欲しい本が買えたのでちょっチ浮かれ気味みたいです。
 帰りに、ある屋台からとって油っこい、でもなんかいい匂いがしてきました。
 揚げ物だったのですが形にとても見覚えが。
 
 今日の夕飯のおかずです。