朝一番の図書館

 部屋のネット接続が上手くいかず相変わらず図書館でインターネットしています。
 ここの図書館には8台のパソコンがあるのですがそのうち4台は慣れない人が使う為のもので
スタッフの方がやり方を教えていて主に利用するのは年配の方々です。
 つまり私のようにネットをしたいだけの人間はのこり4台の方しか使えません。
 一人一日一時間まで使えますのでほぼ毎朝図書館の開く時間に合わせて通っています。
 最初の4台を取れなかったら一時間待ちですから。
 
 最近は冷え込むようになってきました。
 朝歩いていても天気がよく風も無いのに空気だけはキリリと冷たくて。
 でもそんな冬の気配を含んだ秋の日って好きなんですけど。
 確実に冬はすぐそこまできてますね。
 やがて短日、夜長となっていくのでしょう。
 ソーラーパワーの私の腕時計が充電出来なくなるくらいに。
 こちらの人はどうすれば冬を快適に過ごせるか良く知っています。
 その代わり暑い夏をどうやってしのぐかということに関しては日本より
はるかに遅れていますが。

 さてそろそろ交代の時間です。
 ネットを待っている人がこちらの様子を伺っていますので。
 早く部屋に繋がらないかな。
 それでも図書館通いはしますけどね。