ホームオフィス

 もうすぐ私の滞在許可証、ま、ビザのことなのですが期限切れになりそう
なので延長をしなければなりません。
 それでクロイドンにあるホームオフィスへビザの更新に行ってきました。
 ビクトリア駅よりナショナルレイルに乗って20分程で
イーストクロイドン』という駅に着きます。
 そこから歩くこと15分ほどの場所にホームオフィスがありました。
 クロイドンの街はトラム(路面電車)が走り、近代的なビルが立ち並び
店も多いところです。同じロンドンでもセントラルとはまた雰囲気が
違っていました。ま、セントラルのような都市が珍しいのかもしれませんが。
 ここに限らず中心から離れるほど開発が進み古い建物が撤去されて
雨後の筍のようにあっちこっちでビル建築がされています。
 電車からも工事がされているところや建築中のビルがいくつか見えました。
 たまに昔ながらの古い街並みの背景に作りかけの鉄筋ビル郡が重なって見える
と日本の墓地を思い出してしまって。何となく卒塔婆に見えなくもないので。
 
 ビザの更新には長い行列ができて2〜3時間ほど待つと聞いていたのですが
実際行ってみたら何処にも行列なんてありませんでした。
 なんか嫌な予感したんです。
 とにかくセキュリティチェックを受けて中へ。
 で、話を聞いてみたら直接ホームオフィスへくる場合は事前にアポを取らないと
駄目なんだとか。
 ネットで調べて行ったのですがどこにもそんなこと書いていなかったのに!!
 いつから出来たルールなのかな?
 兎に角その場でアポを取りフォームを発行してもらい
もう一度行くことになりました。
 さてビザを無事に発行してもらえるのかな?
 って人事みたく言うとる場合じゃないけど。
 
 本当は直接行かず郵送という方法もあるのですが紛失が怖いので。
 確実な方法でもう一回行きます。
 (実際にあったらしいのです。で、紛失してもホームオフィスは何にもしてくらないのですって)