梅雨

 梅雨なんて無いと思っていたのですが
 ここ数日は蒸し暑い日が続いています。
 英国の場合家の構造は寒さ対策ばっちりできていまして。
 つまり外の冷たい空気を中に入れず中の暖かい空気を外に出さない
となっていますからな蒸し暑くされた日にはもうどうすればいいのって
感じで。
 クーラーありませんから扇風機回してます。
 団扇というものもありませんから私が持っているのを貸してあげたら
こちらの人に結構受けてましたね。
 
 ずっと前に気づいてはいましたが今年は2006年6月6日と6が三つ並ぶ年。
不吉な悪魔の数字なんていうと歳ばれますがこの映画リメイクされたみたいですね。
 そんな話をしながら友人と歩いてたらアクシデントに遭ってつい悪魔が降りてきたかな
って冗談で言ってみたんです。
 そしたら友人なんか憑かれた‥いえいえ疲れたような顔して、なんか口元は笑ってるのに
目は笑ってませんでした。
 ポツリと一言
「悪魔っていうのはさ、もう人の中にいるんだよね。」
つまりいかにも見た目が絵に描いたような悪魔ですって感じでいるのではなく人と同じ姿形で
当たり前のようにそこにいるんだよって。
 キアヌリーブスの出演してた「コンスタンティン」みたいに。
 なんか人間関係であったのかなと思うようなコメントでしたが。
 ま、あったんですけど。
 誰もが悪魔のような天使、天使のような悪魔になれる、矛盾する背反二律を同時にもてるように
人間てできてるみたいで。
 でも友人が最後に一言
「悪魔の方がまだましかもしれない‥‥」
 
 なんかホントに疲れているみたいだから今度オロナミンCでも差し入れするね。