ラスト

 半年以上続けてきたホスピスへの参加も今日が最後です。
 本当に色々なことをこちらで学ばせていただきました。
 正直、もう止めようかと思ったことはありましたが今思えば続けて
本当に良かったです。
 半年という短い期間ですから何かこれといって分かったということはありませんが
それでもここで得た経験は本当に貴重ですし掛け替えのないものです。
 また会えるかどうかは分かりませんが分かってはいても
皆私にSee Youと言ってくれました。
 言葉にし口に出すことによってそこには今までに無い何か変化が
生まれそしてそうなるように自分が変わり世界が動いていく
 コミュニケーションてそういうものなのでしょう、きっと。
 まだまだ答えは出せませんが。
 ここに居る人たちは皆、私の先生です。
 ホントに出来の悪い生徒で申し訳ないと謝りたくなるほど
素晴らしい先生です。
 
 ありがとうと皆に言ってきました。
 もう何度言ったか分からないけど
本当にそれしか言えませんでした。
ホントはもっと言いたいことあったんですけど。
 
 ありがとう、私に椅子をすすめてくれて、お茶をいれてくれて
お菓子を分けてくれて、話をしてくれて、話を聞いてくれて、
 そして私を受け入れてくれて。
 本当にありがとう。