昨日はバンクホリデーでお休みでしたが今日からはもう平常に
公共機関は始まっています。
 私の方も正月気分に浸っているのだかいないのだか良く分からないうちに
始動。でないと何時までもずるずるだらけていそうなので
 火曜日ということでホスピスへ行ってきました。
 普段でしたらもう二人来るのですがやっぱり来てません。
 他の人達はと聞かれましたので
 日本人は三箇日は働かず寝て過ごします
 と言ったら大笑い。
 まあ最近の日本でも季節感なくなって正月が正月らしく
ないですからね。
 たまにどう説明していいものか分からない時ありますから。
 こちらのJAPANというタイトルの本に色々と日本について書かれていますが
 中にはこれは今時無いよねというものありますし。
 言葉でもこれは使わないかなぁと思うようなものがこちらの
日本語学習者用の教科書にありますから。
 何をどう、何の為に教えるかを分かっていないと。
 学習者を一番困らせるのは半端な日本語教師かもしれませんから、ホントに。